真夏のSOUL~夜更け編

本日、仙台(東北南部)も晴れて梅雨明けしたそうです。このままカラッと湿度の低い夏空が続くことを願いたいものです。
さて梅雨も明けたことなので、『真夏の夜更け』に相応しい曲を厳選してみました。

しかし…カラッと晴れた夏らしい曲などどこにもありません(笑)しっとりと惚れた腫れたの歌ばかりじゃないでしょうか。。あれれ?(笑)

とりあえずド定番から。。
10年以上前、まだYouTubeなども無かった時代。BSの洋楽電リク番組で大大大好きなアル・グリーンのこの曲をリクエストして実名が載ってしまった過去を持つワタクシ。。

Al Green 『Love and Happiness』


印象的なギター。
このギターの主 Mabon “Teenie” Hodges氏が先月亡くなられました。
アル・グリーンの名曲の数々を送り出したHi Recordsのホッジス三兄弟の屋台骨です。。

遅れ馳せながら、ここで追悼したいと思います。
ご冥福をお祈り致します。


そして続くは。。。デルフォニクス。
女性は妊娠中に「好みが変わる」と言いますが、私の経験では音楽でその奇怪な生理現象が起きました。
大好きな筈のデルフォニクスを聴くと、何故か気分が悪くなったのです(笑)

The Delfonics 『Didn't I』


この曲の振り付けの深妙な顔つきが気になり歌詞を調べたところ、何とも複雑な男心を綴った歌だと分かり、嬉しくてソッコーで旦那に教えました。
ザックリまとめると、『今度こそ僕は、君の元を去って行くからね。。』と別れを覚悟した男の歌でした。そのわりには、引き留めてもらう気満々に聴こえるのは気のせいか。。
個人的には近年のデルフォニクスのメンバー ガーフィールド・フレミングのヴォーカルでもこの曲を配信して欲しいです。SOUL JAMのステージではセクシーさ200%増強されてました。


そして、次はアイズレー兄弟の夜更けの歌。。
タイトルが直球すぎますが、曲も官能的(笑)

Isley Brothers 『Between The Sheets』


アイズレーの曲にハズレ無し。
曲の色艶をかき消しそうなほど強面な人達ですが(最近は特に…)、彼らは愛とはなんぞやを音楽だけで表現する達人だと思います。というか、それがsoul musicなのですが。。

そして、締めにアリオリ様。
七色の声を持つ職人肌のボーカリスト。

Ali-Ollie Woodson『Angel』


今更ながらアリオリ=テンプス時代の音源をレコードで買い集めましたが、このハスキーな声とハイトーンの使い分けは天才的。
で、漂うフェロモンに我が家の猫たちがスピーカーの匂いを確認しに来たことがあるほど。。猫が何を察したのか怖いです(笑)


★番外編
大好きなカーリーン・アンダーソンを。。
彼女の神憑った歌声には、途轍もなく深い母性と女性性を感じます。

Carleen Anderson 『Woman in Me』


デビュー当時に比べてふっくらされましたが、神々しい声は健在。
彼女の声は、私にとって高次の子守唄です。
'94年のデビュー盤『True Spirit』は今だに私にとって "大人の子守唄アルバム"。


よくスピリチュアルな話が好きな方は天使や女神を語りますが、私はこういう実在の人の作品に宿る神性から、スピリチュアルなエネルギーをシェアさせてもらっています。


夜更けのSOULは、かなり女性視点なものになりました。。(どーゆー意味でだ)。
最近、YouTubeを貼ると文章が書きやすいのでまた続くと思います。
夜更け編は、スモーキーとか他にも入り切らない曲が沢山ありすぎて。。
Related Entries
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0

2 Comments

モンスターゼロ  

No title

いやいや、夜更けのSOULとはよくぞ仰って下さいました!

珠玉のバラード目白押し!

Love And Hapiness にはこんなカバーもございます。アル師よりあか抜けない感じですが迫力はありそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=w1shLY_8Kbo

ワタシ的には夜更けと言うより、夏に聴くSOULとすれば。。。

http://www.youtube.com/watch?v=5GQGqZGOPxU とか
http://www.youtube.com/watch?v=fj8SBcGNRWc とか
ベタなところで

http://www.youtube.com/watch?v=2SFt7JHwJeg あたりです。

そして22歳の夏を思い出す、正に暑苦しい1曲

http://www.youtube.com/watch?v=v_O7Glwap3U

ですね。。。。(笑)

東京地方は昨日今日と意外にカラッとした暑さです。

2014/07/29 (Tue) 13:35 | EDIT | REPLY |   

峰レア  

No title

★モンスターゼロ様
ゼロ様の夏セレクト、どれも雰囲気が垢抜けて、さすがです!参りました。
でもJBに至っては、猛暑日にあえて灼熱の坦々麺を食べる感じでしょうか(笑)
アル・グリーンのカバー。細かいとこまでカバーされてて驚きです。爽やかなLuther Vadrossみたい。。
お勉強になります。

2014/07/29 (Tue) 16:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment