Minerea's Blog

タロット占術家 峰レアのリーディングメモ

Egyptian Tarot



サロンに飾っていたタロットカードを数年振りに模様替え。
Women's TarotからEgyptian Tarotに替えました。
エジプシャンのタロットは他にも色々出版されていますが、中でも断トツにデザイン性が高いのはこのデッキかも知れません。
大アルカナは普通に左から右へ並べていますが、小アルカナはエースとコートカードのみをシンメトリーに並べてみました。
でもソードの部分は少し分散させたいかも。。
他は良いんですが、ソードのクィーンとキングが剣を持って向き合っている光景は、ちょっと…緊迫感ありますよね(笑)

ワンドの2の『ウジャトの目(ホルスの目)』(付属の小冊子には"ラーの目"とありますが)が印象的なので中央(下段)に配置。
ワンドの2は、タロット講座の中でも念入りに解説するカード。市販本の中でも私が真っ先にチェックする項目が、このワンドの2。
どこまで深く解説されているか厳しく確認して、その本の価値を判断するんです。何様のつもりなんでしょう(笑)
でも、それほどこの一枚は、人生の侘び寂びを語ります。
付属の小冊子には『ラーの目』(つまり右目?)とありますが、どちらかと言うとカードの意味合い的にはウジャトの目(左目)のニュアンス(欠けたものを補う)がしっくり来ます。でも、右目であれ左目であれ、真実を見極める意味ではワンドの2らしいシンボル対応かも知れません。


EGYPTIAN TAROT
↑Prosperity Manaさんのショップから購入出来ます


Related Entries

0 Comments

Add your comment