模様替え再び・・・

本日は都合により仕事はお休みを頂いております。
都合というのも、学校へ行く用事です。ええ・・。
子供たちの空気と先生方の空気を親が偵察するイベント、「授業参観」。
その後、PTA総会というものがあり、私は今年度6学年の学年役員(各学年の保護者代表のような役目)の広報部を引き受けているので、その顔合わせ、並びに委員長選出という空恐ろしいイベントに参加してくるのです。(阿弥陀クジになるかもという噂が・・)
地域の保護者の集まりでメンバーが決まらない時など、日本には「阿弥陀クジ」という黄金の選択(阿弥陀様の宣託?)があるんですね。こういう風土は好きなんですが・・・。
いずれにしろ昨年に引き続き、このいでたちで学校にひょこひょこ顔を出す一年になるということですね・・・いやはや。

ところで、子供が高学年になると、教室が最上階になるので昇るのが一苦労です。
家の二名の小さな人(ノッポさん風に言うと)は、校舎の3~4階に分かれているので、階段と廊下を行ったり来たりします。今、廊下と打とうとしたら「老化」と変換されました。その通り!!
機械ごときに真実を読まれてしまった。

何より老化を感じるのは、目。パソコンによる眼精疲労が酷い。
裸眼で0.03の強度近視でパソコンをいじることが、そもそも間違っているのですが。
ご存知の通り、私はブログのテンプレをいじるのは勿論、メインのサイトも全て自分で制作してしまうような、とにかく何事も人任せに出来なくて、自分で調べて作ってしまう性分。
人に出来ることは自分にも出来る筈だ・・を実践する人間です。
そんな実践の結果、21歳でプロの占い師になっていたわけですが・・・。

よくサイトの模様替えをしていますが、少しづつ作りたいイメージに近付けてはいても、様々な課題を持っています。すべてのブラウザに反映しない(かも)とか、XHTMLやCSSに乏しい作りの為に無駄な構造が多いとか。そのせいで検出率が低いとか・・・。

今公開してあるHP「黒と白のコントラストバージョン」は気に入っているのですが、構成上かなり強引な造りをしているので、これを機にフレーム仕様もやめて、ごくシンプルに内容も極力絞って行こうかと思っているところです。
サイトの雰囲気もシアーな感じで、何よりも文章を簡潔に。
下手にHP作りに慣れてくると、ムダに長い文章になりがちなのです。

実は、既に80%ほどリニューアル版は出来あがっているのですが、細部の訂正など時間のある限り、昼夜を問わずマウスを握っています。
来週には従来のページも残しながら、リニューアル版をアップする・・かも知れません。
時間がある時はいつもマウスに触れているせいか、パソコンから離れた時も右手人差し指がフックみたく伸びていて笑えます。・・・いや笑えません、これマウス症ですか?え、指じゃなく頭の方が?・・・そうかも。既に、埼玉演芸コンクールのなだぎ武みたくなっている辺り、頭の中がヤバいですか。

ところで、どうでもいいことに拘る私は、自分の仕事場を「リーディングルーム」と呼ぶことについて躊躇していました。他に「○○○ルーム」というと、「ロンパールーム」が真っ先に浮かんでくるので、私の場合。(あの番組は大好きでしたが。)
何といっても自宅オフィスだから、という遠慮あっての「ルーム」表現ですが、数名のゲスト様から「アトリエみたいですね」と言って頂いた時は嬉しかったです。
そこで少し考えた結果、前に使っていた「リーディングサロン」に戻すことにしました。
全てに於いて、どうでもいいことに、とことん拘る性分です。
人が拘りそうなことには、かなり寛容(大雑把)な性格です。
うん。典型的な天秤座かも・・・。



Related Entries
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0

2 Comments

principessa  

No title

ああ、おかしい。
笑いながら読ませていただきました~。
なんかレアさんの独り言みたいなのがつらつらと流れていっている様がおかしくて、おかしくて。

なだぎ武ネタくさいと自分で突っ込んでいるのもおかしかったあー!

視力、私も同じです!
超ド近眼&乱視のミックスですので、裸眼でお月様をみると、
10個以上のお月様が見えます。

裸眼だとほんと色別の世界ですよねえ。
でもそれを嫌だと思ったことは無いのはなぜだろう・・・。

でも目の周りがいつも凝って仕方ありません。
つらいっすよねえ。
頭皮マッサージが眼精疲労にききますよー!

パソコンをよくいじっていると、手も疲れて手が凝り、それが肩に行き、
そして目の疲れにもなるという悪循環。
ダーリンもパソコン病で頭がおかしくなって病院いきましたよ。
気をつけてくださいねー。

こまめにマッサージと気分転換、肩回し!

2008/04/24 (Thu) 11:41 | EDIT | REPLY |   

峰レア  

No title

principessaさん、ツボを押さえてくださり嬉しい限りです。
強度近視に乱視とは、完璧に仲間ですね。
私は、メガネを外して「階段」を見下ろすと、「すべり台」に見えます。
平面の世界の誕生です。

それにしても、もう目の疲労が尋常じゃなくなると、
思考回路もユニーク(っていうんですか?)、ちょっと逆回転しますね。

頭皮マッサージしたいと思います。
そう思っていた矢先、首筋の緊張からか、朝起きたら背中の筋を違えてしまいました。
もう完璧にムチウチのような状態です。

外出も厳しいので、家の中を、マネキンのように並行移動しています。
パソコンの代償は分かりやすいですね。

2008/04/27 (Sun) 03:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment