感謝・・・



公園の木。あの地震が信じられないほど、長閑な日曜日でした。
昨日今日と、本当に沢山の方からご心配のメッセージをいただきました。
改めて、この場を借りて心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

昨日の地震から一日が経過して、被害のあまりの甚大さに愕然としています。
宮城県北部の山岳地帯が、元の姿が分からないほどに壊滅していました。

犠牲になられた方々の無念と、そのご家族の悲しみは量り知れません。

大自然の雄大な景観を一瞬のうちに無残な姿に変えるほど、絶えず鼓動している大地に対して人間は無力ですが、自然との共存は、破壊と危機意識から学ぶことが多いはず。

私は地震などの災害時になると、それまで眠らせていたものが弾けるように、
奇妙な勇気が湧いてき来ます。
勿論、子供達の身の安全を守るという親の本能が、そうさせているのかも知れませんが、とにかく今何をすべきか、災害がどの程度か、これからどう行動すべきか、頭が瞬時にフル回転するような感覚。経験したことがある方も多いと思います。

恐れや不安を超越したところにある、不思議な平常心。
不必要な思考が一切止まり、静寂の中で一瞬にして先を見通すような感覚です。
大地震のエネルギーは信じがたいほど強烈ですが、あの破壊的なエネルギーが人間の意識を覚醒させるのかも知れません。

人は時に、夢で不思議な予知や暗示を見ることがあります。
機会を見て、それにまつわる話を書くつもりです。

Related Entries
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0

0 Comments

Post a comment