乗馬のこと。

昨日は午前のみの予約で、午後はお休みを頂きました。
というのも、乗馬クラブ「CRANE」の体験レッスンを予約していたのです。
午後3時にクラブ到着(@泉区)。ロビーから見える紅葉がキレイ。。。

ロビーから見える紅葉

何を隠そう、私は根っからの馬好き。
ただそこに馬が居るだけで、幸せな気分になれる人です。

動物好きなクウ(娘)が、ずっと前から「馬に乗りたい。」と私の胸をくすぐることを言い続け、
先日ひょんなことがキッカケで体験レッスンを申し込んだのでした。

当初はクウ&私の2人の予定だったのが、意外にもジョーが乗ってみたいと言い出したので、
「おーし、乗れ乗れ。」と、喜んで彼に譲ることに。(彼は動物に対して臆病だから)
装備一式すませ、いざ練習グラウンドへ。
すると、少し向こうで散歩をする二頭の馬・・・そのシルエット・・・!!

シルエット!

さてジョー&クウは各自、ハワイアンコーラルとマジカルワードに乗ることに。
ハワイアンコーラルは、あのオグリキャップと共に有馬記念に出走したこともあるベテラン馬。
クラブでも最年長で、黒鹿毛のとても賢く穏やかな馬でした。
クウの乗った馬は、サラブレットではなくトロッターという種で、オリンピックを目指す大きな大会などに出てたんだそうです。すごい。

で、完全マンツーマンなので、こちらも安心して見学。
装備を整えた頃から、私の口角は緩みっぱなし。嬉しくって、顔が緩みまくり。
馬上にまたがり、慣らすように周回する彼らを見て、頬の筋肉が痛くなるほどニヤニヤする私。

初騎乗

私はこれまで、自分の子供に『習い事』の類を一切強要しませんでした。
昔は勿論、現代なんて尚更、みんな塾やお稽古に行くのは当たり前。
自分も経験しているし、悪いとは思わないけれど・・・。

でも、もっとこう、『子供の人生に寄り添うような何か』が無いかと探してました。
月謝払って「はい!行ってらっしゃい!」というカンジで合理的に済ますんではなくて、
親も一緒に時間を共有できる、そういう世界は無いかと。。。

どうせなら、もっともっと生きたことに時間とお金を使わせたいと思っていた矢先の乗馬体験。
これは非常に有意義でした。相手が生き物だけに、とにかく奥が深い。

うらやましいの図

30分ほどの乗馬を終えた2人 「めっちゃ楽しかった~!!

ロビーに戻り、担当して下さったインストラクターさんと話すこと約2時間(!!)
乗馬への感想を切々と語ったら、シミジミ「・・・うれしいです」と仰られました。
『家族で共有できる時間としてココに来て、馬に触れさせて、その姿を見てたいんです
↑これ、馬好きだから出てくる言葉・・・(笑)

クラブは、『金を払うから馬に乗せろ』的な人は、断固断るそうです。
それを受け入れてたら、馬を守ってあげられないから。

馬は、生き物であって、決して乗り物ではナイ。
乗馬の目的は、馬と触れ合うこと。馬も人間も同じ。生き物としてのマナーがある。
乗馬のはじめと終わりには、厩舎で馬にブラッシングして、ありがとうという気持ちを伝える。

別に馬術を目的にさせるつもりもなく、ただただ馬に親しみたい。
その『時間』は、人生の中でも有意義な積み重ねになるだろう・・と思います。
私にとっての最高の『癒やし』を、昨日ようやく確認しました。

遅かれ早かれ、馬に親しむ時間が訪れそうです。(とりあえず子供が)
子供の心にも良し、それを見る親の心にも良し。
こんな素晴らしい一石二鳥が、乗馬の世界にあったとは!

乗馬から得られるもの、、、それは、お金では買えないものかも。

Related Entries
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0

2 Comments

pon  

No title

レアさん

写真ステキ!とってもお上手ですね。
感動しました。

今朝のテレビで乗馬の事が放送されて、息子が「乗りたいなー」と言っていたところです。

ウチも近くにあるので、今度一回行ってみようか?と話していました。

私が乗るのは馬に気の毒なのでなんですが・・・・

すごくタイムリーな日記でつい書き込ませてもらっちゃいました。

2008/11/27 (Thu) 19:08 | EDIT | REPLY |   

峰レア  

No title

ponさん、ありがとうございます!
写真はですね、『今撮って!すぐ撮って!!』というオーラがびしびし出てたので、発作的に撮りました。
ほんとに、あの場面はハッ!とする光景でした。

私も初体験(見学)でしたが、水曜日だけあって子供たちが結構いました。
私が行ったところは、小4から乗れるようです。

ウチは当初、「どうせビビって降りるだろ・・」と予想してたんですが、いい意味で裏切ってくれました。

出来るならば私もそのうち乗りたいです・・・・

また日記にお邪魔しま~す♪

2008/11/28 (Fri) 10:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment