食の夫婦徒然

唐突ですが、我が家には今、色んなお茶やサプリ達が所狭しと置かれています。
一年でも特に食べ物が美味しく感じるこの季節、何を思ったか主人がダイエットを始めました。
元々、育ち盛りの高校生のような食欲を備えた彼は、筋肉質のお陰でメタボには見えないのですが、聞くところによると
「・・・実は、靴下を履く時、なんとなく(腹が)苦しかった・・」らしいのです・・・。これは・・・かなり深刻か。

そんなこんなで、ダイエット経験の乏しい彼が食事量を極端に減らし始めた今日この頃、
皆様お変わりありませんか?

11月を過ぎれば、本格的な食欲の秋から年末年始の食イベントに突入。特に育ち盛りの子供を持つ家庭では、如何に美味しく愉しく食べさせるかが重要になってくるシーズンです。
でもそれは、自分(親)も一緒に食べるということが前提で、それが無ければ本来なら作る気すら起きない不精なワタシは、「自分も食べる」ことを大前提に食のスケジュールを組むわけです。

そんな一年でも重要な食の季節の「ダイエット」に呆れた私は、旦那へ『お好きにどうぞ~』という冷たい視線を送り、空腹と闘っている彼の目の前で、ココナッツチョコレートのクッキーなどをサクサクサクサクサクサクサクサク・・と美味しそうに食べてみせるというドSな行動を取っていたわけです。
何より私は、出産後、何度かダイエットと闘った経験があり、ダイエット成功の法則を痛いほどよく知っている身。そんな私から見たら、主人の減量作戦は「無謀」そのもの。

そして、今年の一月頃から我が家のデジタル体重計が不調で、以来全く体重を測っていなかった私の耳に、「2kg減った」などと喜ぶ旦那の声が入ってきて、え?どこで測ったの?ということに。。。
(だいぶ前に体重計が直されていたことも知らなかった私)

そこで、それじゃ自分も久しぶりに計測してやろうかと、上から目線で体重計に挑みました。

『・・・・・は???!!!』

何度となく乗り直しても、そこに表示される あんまりな数値に唖然としました。
昨年夏からすると、+7kg・・・!?!
パドックの競走馬じゃないんだから・・・!!
せめて、『 ○○kg、増減はありません。 』でありたかった!

そうです、夫婦そろって肥えてしまっていたわけです。
本来ならば今からでも減量を始めねばという事態ですが、年末年始を前にそれは無理。
いっそのことこのままパドックを回って、もとい、現状を維持したまま年越しして、正月直後の飽食のタイミングで減量開始しようと、とても賢い(!?)現実的な作戦を企てている私でした。

そんな今日も、主人は哀れな減量と闘っています。
目標はイギー(Iggy Pop)だそうです。(ふっ)←冷笑

Related Entries
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0

2 Comments

メリア  

No title

こんにちは
先日店名を提案していただいたK.Sです。その節はありがとうございました。
おかげさまで、その時点から不思議と状況も良いほうへ変化し、本当に少しずつですが、進んでいるようです。

ところで、減量の法則という言葉に飛びついてしまったのですが…
よかったら是非教えていただけますか?

2009/11/18 (Wed) 13:46 | EDIT | REPLY |   

峰レア  

No title

>メリアさん、こんにちは☆
もしやそれは、ミルトン・ナシメント的なタイトルですね!?
動き出したとのこと、何よりです。
ご清栄をお祈りしております!

減量の成功の法則なんて大袈裟に書いてしまいましたが、至って当り前なんですよ。
私が、間違いないと思っているダイエットは、食事量より食事内容。
まずは、量は少し減らしても、三食は必ず取るんです。
しかも、海藻類や野菜類をかなり多く摂ります。
そして、少ない食事量でも、逆に贅沢な素材やオーガニック系など、食の素材にこだわったりして、その雰囲気を愉しむ。。。
「ダイエットを愉しむ・・・」これが意外に重要な気がします。
だから、逆に乙な気分を味わえるダイエットなので辛くないんです。
それと、効率良い運動をして、適度な筋肉を作り、維持する。

たったそれだけなんです☆
あ、あと「ゴーヤ茶」は飲んでました・・・(笑)

ご参考になれば幸いです!


ところで、ブログに戴いたコメントへ御返事しようと投稿しているのですが、何故か記事によっては投稿が反映されない時があってご迷惑をお掛けしています。

>モンスターゼロ様、やっぱり先ほども御返事のコメントを投稿したのですが駄目でした!
ブログ運営元の情報によれば、時間帯などによって発生しているようでした。
ご迷惑お掛けして申し訳ありませんです!

2009/11/18 (Wed) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment