YAMABOUSHI


これが我が家の玄関先の植樹2年目のヤマボウシです。
冬季はこのままワインレッドに紅葉した状態で越冬するそうです。
昨年はまだ根付いてなかったせいか、チアノーゼみたいな赤紫になっていました。
草木も栄養素を摂れていなければ、ちゃんとサインを出しますね。
購入元は、若林区の園芸センターに出店している針生造園さん。
ご主人の笑顔は格別に素敵です☆
こちらから購入して植えた木は、他の木と見比べても明らかにとても元気。
伺ったところによると、畑で苗木を育てているとのこと。どうりで栄養たっぷりなはず。
そう言えば、『今朝、畑から取ってきたばかりにユキヤナギです!』みたいな事もありました(笑)
ユキヤナギも超元気ですが、3年前に針生さんから購入した榊の成長は著しく、
切って神棚に供えた枝がよく根付きます。

ブログに、「榊の根付き」で検索して来られる方が意外に多いのですが、
市販されている榊を根付かせるのは、かなり難しいのではないかと思います。
庭などに榊があり、新鮮な状態で水挿しして、水の交換は月に1~2回に留め、
水換えの時、枝の根っこを洗わないようにすれば、案外簡単に根が生えてきます。
根が生える時、根の生える部分がプルンとした水の袋で覆われます。
そこが順調に育つと、根っこが生えて来ます。

玄関内にある大きなモンステラの葉が少し邪魔で、剪定して、勿体ないので水に挿したら
一か月ほどで根が生えました☆
でも花瓶の口が細いので、取り出せないかも・・・。
さて・・!今日もこれから仕事に入ります。
こちらは寒いですので、どうか温かくしてお越しくださいね☆
Related Entries
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0

0 Comments

Post a comment