2012.08.23@twitter

13:53
ムーミン恐るべし。これぞ暑さを吹っ飛ばす名言かと。。“@moomin_valley: 初恋と最後の恋のちがいを、ご存じ?初恋は、これが最後の恋だと思うし、最後の恋は、これこそ初恋だと思うもの。 - サーカスのプリマドンナの馬”
14:27
タロット講座では大アルカナの『正義』に触れる時、必ず白熱します。古代から続く哲学テーマだからかも知れない。広義狭義ともに、それぞれの正義論は、その人の知的成熟度を決定づける。
14:39
それと大アルカナ『戦車』も伝えることがあり過ぎるカード。このカードの根底には潜在的に『正義=法』が絡んでいて、目的のために車輪を軋ませるのは仕方なくても、本道を脱しないためのコントロールを要します。
14:47
更に『力』『隠者』に至っては、大アルカナ序盤の峠越えと言えるほどヘヴィな解説内容で、すみません(笑)人間は生きてる以上、親子だろうと兄弟だろうと皆それぞれの心に映る印象は必ず微妙に異なる。それを根本的に踏まえたタロット解説なので、一枚一枚が人間の明暗を理解することと重なります。
15:31
イエティのような声!(笑)“@tadanoriyokoo: わが家のタマはここ1~2ヶ月イエティのような声を夜中に、お腹がすくと出す。たいていこの声で目がさめる。顔を見ると猫なぜ声に戻る。そのあとわが家で一番高い場所で寝る。そこをぼくはヒマラヤの猫神の座と呼んでいる。
19:19
ぬくもり http://t.co/71RIHEqy #jugem_blog
23:47
近年、宮城のメディアは東北弁を隠すどころかご当地自慢とばかりに全面に推す。個人的には本間秋彦さんや佐々木真奈美さんが抜群の訛り翻訳家と見てるけど、訛りの猛者たちの中でも右に出る者が居ないと思われるのが、東北放送の橋本俊一アナだ。その破壊力は訛りの神が降臨したかと思うほど。
23:49
橋本アナは、今はデスクにおられるようで、あの神懸かった訛りを聴くことが出来ないのは残念。ニュースを読み上げる時の綺麗な標準語が一転して、訛り権現と化した時、アナウンサーってスゴイんだなぁと変なところに感心した記憶がある。因みに私自身は中学時代から完全に標準語。
Related Entries
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0

0 Comments

Post a comment